SSブログ

Lotus GreenhouseでLotus Connectionsを使ってみよう!(その1)

Lotus Knowsにようこそ!

Lotus GreenhouseでLotus Connectionsを使ってみよう!です。数回にわたって触ってみたいと思います。
今回は、ビジネスパートナー様がプロモーションで触ってみたいとのことですので、いっしょにBlogにアップしてしまいます。以前設定したLotus Greenhouseのアカウント取得でそのまま利用可能です。

いつものようにLotus Greenhouseのアカウントでログインしたら、下記の赤囲みの部分をクリックします。
09.jpg
(画像をクリックすると拡大します。)

英語のユーザーインターフェースに戸惑う方は、右上のEnglishの所をクリックすると日本語のユーザーインターフェースに変更可能です。
08.jpg
(画像をクリックすると拡大します。)

まずは、プロフィールの情報の編集をおこなって下さいね。下記の赤囲みの部分をプロフィール→連絡先情報をクリックして入力してみて下さい。この情報は、Lotus Greenhouseに入っている他のユーザーから見えてしまいますので、個人情報を気にされる方は、適当に伏せ字にしてみて下さい。(私は画面ショットでは伏せ字にしておきますが、後で直しておきます。)
あとは写真のタブですね。こちらで、プロフィールアイコンを登録することが可能です。ソーシャルソフトウェアでは、プロフィールアイコンをいろんなところで利用することによって、より効果的なコミニケーションを促すことが多いです。私みたいに似顔絵でもよいので、ぜひ登録下さい。
10.jpg

(画像をクリックすると拡大します。)
「私について」と、「発音」はご興味のある方だけでよいかと思います。。。

では作ったプロフィールの確認です。マイプロフィールをクリックして、自分のプロフィールを確認ください。
12.jpg
(画像をクリックすると拡大します。)
このページでは、ボードというところに、現在おこなっている作業を記載することによって、最近はやりのTwitter(Twitterと同じ機能ではないですが。。。)のようなマイクロブログとして利用いただくことも可能です。

さて今回はこれぐらいにしますね。
ではまたLotus Knowsであいましょう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。