SSブログ

Apple iPad でLotusLive Mobile Meetings (Web会議画面共有)を使ってみよう!

Lotus Knowsへようこそ!

さて今回は最近話題のApple iPad関係で、先週おこなわれたイベントでも、大人気だったLotusLive Meetings+Apple iPadの組み合わせでのWeb会議のご紹介です。
この組み合わせにより、どこからでも会議の資料をリアルタイムで見ることが可能です。
IMG_0016.png
では、実際の設定をみてみましょう。


LotusLive Meetingsは、有料のサービスですので、もちろん契約が必要ですが、会議に参加するだけの人は無料で会議に参加することが可能です。(会議の参加人数によりライセンスが変わる感じです。)
IMG_0047.png
App Storeで、無料のクライアント(LotusLive Mobile Meetings)をダウンロードすることが可能です。
App StoreでLotusLiveと検索してください。たぶんそれだけで出てくると思います。
IMG_0050.png
無料ですので、インストールしてみてくださいね。
IMG_0052.png
iTunesのパスワードを入力で、完了です。
IMG_0053.png
iPadの画面にLotusLive Mobile Meetingsのアイコンが追加されます。

LotusLive Mobile Meetingsのアイコンをタップすると、以下の画面がでてきます。
IMG_0065.png
何枚か画面が出てきますがNextで進みます。

IMG_0067.png
利用者の情報を入力します。
IMG_0068.png
こんな感じですね。この名前が、会議室に入った時に表示されます。これだけで事前設定は終了です。

続いて、会議室に参加するための設定をおこないます。
IMG_0069.png
LotusLive Meetingsは、議長の主催している会議室に参加者が入っていくイメージですので、その会議室を設定するイメージです。(正確にはミーティングIDとよびます。)
IMG_0070.png
会議を主催する人の名前(3枚上のものと同じ名前になっており紛らわしくてすみません。3枚上のものは、参加者の名前と思ってください。)とミーティングIDを入力します。これで設定は終了です。
IMG_0071.png
設定した会議室の名前がでています。今回は一つだけですが、複数設定し、様々な会議に入ることも可能です。これをタップすると、Web会議の画面共有に入ることが可能です。

タップすると。。。
IMG_0072.png
このような画面に入っていきます。このとき議長が先に画面共有の設定をおこなっていると、しばらくして。。。
IMG_0073.png
画面共有がはじまります。
2.jpg
上記は、共有元のPC画面です。。。共有設定をすれば後は普通にアプリケーションを使ってもらうだけです。
今回はPowerPointですが、もちろん他のアプリケーションやOSの画面も共有可能です。
IMG_0075.png
PCの方で、矢印やラインを引くことも可能です。

PCモニターとiPadを並べた画面。。。
DSC09307.jpg
PCモニターと比べて、小さく感じるのは、背後のPCモニターが27インチと巨大なためです。


iPadでLotusLive Mobile Meetingsを使った時は、会議資料でよくあるA4の2アップのPowerPoint印刷資料の1ページ分とほぼ同じ大きさになります。
DSC09309.jpg
イメージはこんな感じです。左はiPad 右はA4サイズで印刷したものです。
若干iPad+LotusLive Mobile Meetingsの方が小さいですが、画面を少しだけ広げる事が可能で、広げた後はほぼ同じ大きさになります。

1ヶ月のお試し利用も可能ですので、ぜひ利用してみてください。詳しくはこちら!

ではまたLotus Knowsであいましょう!
タグ:Apple iPad
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。