SSブログ

計画停電カレンダー をLotus Notes に取り込もう!!

Lotus Knows へようこそ!

毎日地震が続いておりますが、こんな時だから、自分のやるべき事をやるしかないですよね。
そんな中、とても素晴らしい情報を公開してくれた方がいたので、情報共有してみたいと思います。

それは@shinagakiさんが作られた東京電力 計画停電カレンダー東北電力 計画停電カレンダーなんです。

このカレンダーを使うと、自分が使っている電子カレンダーに、東京電力/東北電力の計画停電の情報を取り込むことができるんです。

なお@shinagakiさん曰く。。。
しばしばGoogle先生がご機嫌を損ねてカレンダーが読み込めなくなることがあるようです、時間が解決すると思いますので、焦らずにしばらくたってから再度お試しください。
とのことです。また公式ではありませんし、ボランティアでやっていただいていることですので、感謝しつつ、更新がなくても文句は言わないという心構えで利用してみるとよいかと思います。

では早速私の愛するクライアント Lotus Notes 8.5.2 Standard 版でおこなってみましょう。
まずカレンダーをひらきます。
ical - 1.jpg
この画面に表示されているのは、会社のスケジュールだと思って下さい。このカレンダーに、計画停電のスケジュールを重ねます。

左の方にある、「カレンダーの表示」のところにある「カレンダーの追加」をクリックします。
ical - 2.jpg

下記のような設定画面がでてきます。
ical - 3.jpg

iCalendar フィードを選びます。
ical - 4.jpg

東京電力 計画停電カレンダー東北電力 計画停電カレンダーの中から自分がほしいグループの「iCal」を選んで、リンク先のURLをコピーします。(画面はFirefoxでのコピー方法)
ical - 6a.jpg

でそれを先ほどの設定画面のURLの部分に貼り付けます。(このURLがみそで、まだ検証していませんが、元の内容が変更されると、同期がとれると思います。。。未検証)
ical - 13.jpg
で、好きな色を設定し、OKをおすと。

自分のカレンダーに、重なります。(オーバーレイといいます。)
ical - 12.jpg

他の地域を追加したい場合は、同じやり方で追加していけば。。。
ical - 17.jpg
こんな感じになりますので、会社のスケジュールに重ねて確認をしていただくことが可能です。
また取り込む形ではなく、オーバーレイですので、見にくい場合はクリック一つで外すことが可能です。
今回ご紹介したやり方は、Lotus Notes 8.5よりサポートされています。

なお、オーバーレイはだめなのですが、Lotus Notes 7.0.2からは取り込み機能もサポートしています。(含むLotus Notes 8.5Basic)

詳しくはこちらをご覧下さい → Lotus Notes/Domino の iCalendar および vCard のサポートについて

@shinagakiさんに感謝をこめて!!



nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

ひろ

 Lotus Notes 7.0.2 で iCal をインポートすると、スケジュールの日本語部分が全て文字化けしてしまいます。
 解決方法を御存じの方がおられましたら、ぜひ教えて下さい。
by ひろ (2011-03-21 15:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。