SSブログ

Lotus夜Day 2010のつぶやき!

Lotus Knowsにようこそ!

さて今週はLotusphere Comes to You 2010をはじめとして、イベントつくしの1週間でした。とてもいそがしかったのですが、楽しいできごともいっぱいありました。
その中の一つがLotus夜Day 2010という裏イベントです。

Lotus夜Day 2010は、株式会社富士通ラーニングメディアの松尾さんが主催のNotes技術者のコミニティで、私も一メンバーとして参加しております。

今回は、そのコミニティのイベントがありました。
目玉の企画N-1グランプリ。。。。これは、Dominoサーバーに構築された四択クイズアプリケーションに、iPhoneやPSP、PC等の無線LANでアクセスし、四択クイズに答えるというものです。このアプリケーションは松尾さんがボランティアでおつくりになったアプリケーションなのですが、これがよくできていて。。。誰がどの問題に、何秒でアクセスし、正解数や、回答にかかった時間がわかるというアプリケーションです。参考ページ

みんなで問題を持ち寄って、それに答えていくというものなのですが、これがまた濃い問題で。。。技術者ではない私はほとんど答えられませんでした。

みんなiPhoneでクイズに参加されていたので、Twitterを同時にする予定は無かったのですが、dominomaru さんが、中継してくれましたので、まとめてみましたので雰囲気を感じて下さいね。


問題が出るたびにため息!や爆笑!
解説がでるたびに、感心する声や、深掘りするための追加質問。みんな楽しそうに、時間を過ごしていました。

優勝は!ブログのおつ -Lotus Notes/Dominoに関すること-で有名なおよよさんでした。はっきりいって凄いです。尊敬に値します。

今後Lotus夜Dayプロジェクトは、技術者様の交流の場、技術向上の場として、いろんな仕掛けをしていこうと思います。私は技術者ではないですが、少しでも支えられればいいなぁと思っております。今後も企画していきますので、ご興味のある方はぜひご参加下さい。

最後にいつも無茶ぶりするのに、ちゃんとネタを持ってきてくれるdotnsfさん、同じくプレゼンしてくれたTIPS王 Hさん、アクセスポイントのパワー不足ではまっていた時、さっそうとあらわれてMACを使って助けてくれたmaxflitzさん、そして急にプロジェクトに巻き込んで、準備に翻弄してくれたおっちーさんに感謝!

そして何より運営を企画していただいた、chabozu さんdominomaru さんseria さん。。。本当にありがとうございました。

では、またLotus Knowsであいましょう!
タグ:LotusYaDay
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。