SSブログ

Lotus GreenhouseでLotus iNotes Ultraliteを使ってみよう!(Apple iPhone編)

Lotus Konwsへようこそ!

さて今回は前回設定したLotus iNotesApple iPhoneから使ってみたいと思います。

まずおさらいです。
Lotus iNotes Ultraliteは、8.5から追加された機能(英語版は8.0.1から)で、有効なライセンスを持っていて適切な設定をすれば、Lotus Notes/DominoのPIMデーターをApple iPhoneから利用することが可能です。
8.0.1から加わったLotus iNotes Liteモード(低速度回線用のPC向けモード)やLotus Notes Traveler(Windows Mobile端末)とあわせて、様々な環境を提供いたします。
説明_001.jpg

Lotus iNotes Ultraliteの特長は
-8.5のメールテンプレートをそのまま使える。
-メール、連絡先、カレンダー(1日の予定)を利用できる。
-操作が簡単なので、すぐに覚えられる。
-対応バージョンのライセンスをお持ちであれば設定して利用可能。

実際のアクセス方法
①さて、Lotus GreenhouseでLotus iNotes Ultraliteを使うには、Lotus Greenhouseにログイン後、右列の真ん中あたりのiNotes Ultraliteのリンク(赤枠)をクリックすればOKです。
inotes_000_b.jpg
(画像をクリックすると拡大します。)




②ただし、、、PCでログインしても意味がありません。。。iPhoneでログインすることが必要です。
iPhoneで、iNotes Ultraliteのリンク(赤枠)をタップするのも大変ですので、お薦めは一度PCで開いてそのURLをコピーして、メールでiPhoneに送るといいです。
IMG_0240_a.png

③URLにアクセスすると、ログイン画面になります。
IMG_0243.png

④User name とPassword は、Lotus Greenhouseで一番はじめに設定した物をを使います。
IMG_0244.png

⑤成功すると、このこの画面が表示されます。
IMG_0247.png

ではまずはメールをご紹介します。
⑤の画面で受信ボックスをタップすると

⑥受信ボックスが開きます。iPhone用に画面が最適化されています。
IMG_0248.png
太文字が未読メールですね。薄文字が既読メールです。

⑦次に、メールの件名をタップすると、メール自体が開けます。
IMG_0249.png
もちろん返信や新たにメールを書くことも可能ですよ。
添付ファイルがある場合は、クリップが表示されるので、タップするととんでいきます。

⑧本文もフリック操作で、上下することが可能です。もちろん拡大も。
添付ファイルのサイズも出てきますね。
IMG_0250.png

⑨セキュリティ警告がでますので、選びます。
IMG_0252.png

⑩パワーポイントファイルですが、中身を確認できますね。
IMG_0253.png

さてお次はカレンダーです。
⑪、⑤の画面に戻って一日の予定をタップすると予定が開けます。
IMG_0254.png
残念ながら、ビューが一日しかない、新規予定がつくれないなど制限事項はあります。

⑫8.5.1からはデートピッカーも搭載されますので、他の日程を確認するのも楽になりました。
IMG_0255.png

さてお次は連絡先です。
⑬、⑤の画面で連絡先をタップすると、連絡先が表示されます。(今回は1名のみしかデーターが入っていません。)
IMG_0256.png

⑭すぐに電話をかけることも可能です。
IMG_0257.png

⑮中身です。
IMG_0263_a.png

最後にiPhoneのホームページにアイコンを登録する方法ですが
⑯もとの画面
IMG_0237.png

⑰Lotus iNotes Ultraliteにログイン後この状態で画面下中央の+をタップ
IMG_0259.png

⑱「ホーム画面に追加」をタップ
IMG_0260.png

⑲好きな名前をつけて、右上の追加をタップ
IMG_0261.png

⑳ホーム画面にLotus iNotes Ultraliteのアイコンが追加
IMG_0262.png
以降は直接このアイコンをタップすると、③の画面でログイン可能です。

だいたい操作としては以上を押さえておけばよろしいかと思います、ぜひさわりたおしてみてくださいね。

さてそろそろ、眠くなってきたので、今日はこの辺にしたいと思います。ではまた、Lotus Knowsであいましょう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Lotus GreenhouseでLot..Lotus Live ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。